2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナカマドの仲間たち 15.

15.にわかの荒天 さあ出航。全員、所定の位置に着いた。きょうは本番に備えた練習だけど、いざ漕ぎ出すとなると、本番さながら胸の血潮が騒ぎ出す。 「じゃあ、行くぞ。ゆっくりでいいからな。せーのーっ」 船長のかけ声に、信之と常男が唱和する。それに…

ナナカマドの仲間たち 14.

14.『深山流艇八星号』 その日の午後、おれたちのイカダがとんぼ沼に浮かんだ。自然の中にあって、自然から得た自然の申し子のようなイカダ。サギ湖の競技会に出るどんなイカダよりもかっこいい─と、おれは思った。 三本のつかまり棒の後方の一本には、旗…

ナナカマドの仲間たち 13.

13.太洋の一喝 出航の準備は整った。夏休みだから時間だけなら山ほどある。その意味ではいつでも出航できるのだが、事はそれほど簡単ではない。 「出航、いつにする? そこが問題だよな」 「あしたじゃダメなの?」と常男が言った。 「おまえはノウ天気で…

ナナカマドの仲間たち 12.

12.イカダ作り始まる つぎの日から、冒険団のイカダ作りが始まった。最初は素材集めから。 積み上がった流木の中から、まっすぐで太さが一定のものを選び出した。それをロープでくくり、水路伝いにとんぼ沼のほとりまで運ぶ。言葉にすると一口ですんでし…

ナナカマドの仲間たち 11.

11.「イカダ冒険団」結成! 秘密基地ができて以来、放課後の遊びは、何をやるにも一度秘密基地に集合してから始めていた。夏休みに入った今は、約束をしているわけでもないのに、朝九時にはほとんどの顔がそろう。 遅いのは信之。やつは「少年おやじ」だ…

ナナカマドの仲間たち 10.

10.ナナカマドの木の下に 一夜が明けた、朝九時の秘密基地。 ミッコは家から消し壺を抱えて来た。武はスコップ、おれはクワ。常男は、自分の家の山からナナカマドの苗木を一本掘り出して来た。里っぺは、特大のビニール袋を三枚。信之は、特に決めてなか…

ナナカマドの仲間たち 9.

9.想い出のカプセル作り 翌日から秘密基地がたまり場となった。 時々は昼めしもそこで食べた。昼めしと決めた日は、それぞれが母ちゃんに作ってもらった弁当を持ち寄り、車座になってワイワイ食べるのだ。 源治のところは麦めしで、畑を持たない太洋のとこ…