2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心一つに立ち上がれ!14.

⑭ 「烏帽子山線廃線決議の撤回ねえ。おっしゃることは分かりました。分かりましたが廃止決議の撤回となると、あれは議会が決めたことだから、あたしなんかが申し出ても…」 「地区長さん!」 「えっ、何?」 心美ねえちゃんが一歩進み出た。 「おっしゃる通り…

心一つに立ち上がれ!13.

議会の烏帽子線廃線決議をくつがえすには、だれもが納得するような新事実の提示が必要だ。その新事実が「ある」と心美ねえちゃんが言い、それを聞いた勝蔵さんが、突然うなり出した。顔を真っ赤にして「うっうっう〜っ!」とうなっている。 「あらら危ない。…

心一つに立ち上がれ!12.

とつぜん破暮駅のホームに現れた一心じいちゃんのユウレイ。 ユウレイとは、本来が透明であるべきはず。それが今、ぼくたちの目にハッキリと見えている。なぜ見えているかと言えば、心美ねえちゃんと勝蔵さんの熱い気持ちがあったからだと、一心じいちゃんの…

心一つに立ち上がれ!11.

大女優大原美津江さんが、この地に無農薬農園と自然派料理店を開設すると言う。 その構想を聞く門左さん、茂平さん、校長先生あたりは、顔をポッポと火照らせてもいる。この年代の人たちにとっての大原美津江という人は、ぼくにとっての「ミサエちゃん」みた…

心一つに立ち上がれ!10.

破暮駅のホーム上、いきなりとどろいた怪しげな音。 ジャジャジャ、ジャーン! ジャジャジャ、ジャーン! 「だれ、これ?」と、音のありかを求めてキョロキョロする面々。 音ではなく曲だった。ベートーベンの『運命』。 「あっ、これ、あたしの」と、茂平さ…

心一つに立ち上がれ!9.

ホームの上の雑談が続く。赤イボ先生の往診の話。ロハ先生の校長会の話。住職さんの料理教室の話。まだ話の出ていない門左さんが、茂平さんの肩を人差し指でトントンと突いた。 「何です?」 「訪問診療 校長会 料理教室 もろもろと 残るあなたは 何なさる?…

心一つに立ち上がれ!8.

破暮駅のホームがにぎやかになった。小さな地区だから、駅の利用客同士はみな顔なじみだ。会えば、だれかれとなく話が始まる。 「この駅舎のある風景も、あと半年ってとこだねえ」と赤イボ先生がしみじみ言えば、校長先生がそれを受ける。 「一心さんが亡く…