2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとしずく。その59

僕はスポーツを観るのが好きだ。昔はプロ野球や高校野球、大相撲などによく足を運んだ。残念ながら、帰路揚々とはならなかったが。大抵の場合、応援対象が敗れたからね。そりゃまあ、巨人やPL学園や大鵬なんか応援しなかったのだから、観戦勝率一割程度は…

ひとしずく。その58

表玄関に「肉食夜行性オオカミ」の餌場を作るような話が、国会内に持ち上がっている。いえね、譬えが悪くて解りづらかったかも知れないが、カジノを解禁しようという話ですよ。安倍政権が成長戦略の素案に上げたものだから、喜び勇んだ御歴々、早速法案の審…

ひとしずく。その57

環境大臣が上から目線で弱者に唾するような発言をしたり、都議会議員が議会で無節操放言を飛ばしたり、「どこが美しい国なの?」って感じね。弱者を嘲り倒すなんて、一部の金持ち坊ちゃんだけがやることですよ。小さな旅から戻って、「さて、今日は何を書く…

ひとしずく。その56

日本の若者は「自分に自信がなく、将来に希望が持てない」という人が多いのだそうだ。政府が先ごろ閣議決定した『子ども・若者白書』による。 調査は、日、韓、米、英、独、仏とスウェーデン七カ国の13〜29歳男女を対象に実施。それによると、「自分自身…

ひとしずく。その55

山本夏彦は生前、「人が神になった」と嘆いていた。曰く、赤ん坊は計画的に産むと言うし、天空の月に行くと言うし、天気を左右して雨を自在に降らせると言う。「以前神々にしか出来なかったことを、平気でやり出した」─と。そして、「近く人類にバチが当たる…

ひとしずく。その54

4Kの試験放送が始まった。4Kとは、きめ細かい高画質映像が見られるテレビ放送のこと。政府は、これをIT戦略に盛り込んで後押ししている。新藤総務相は「2020年の東京五輪には、迫真迫力の映像を楽しんでいただけるよう実現を期したい」とハシャイ…

ひとしずく。その53

心の病の名称や用語について、日本精神神経学会が新しい指針を作って公表した。幾つかを挙げるなら、「アルコール依存症」は「アルコール使用障害」に、「性同一性障害」は「性別違和」に、「神経性無食欲症(拒絶症)」は「神経性やせ症」に─といった塩梅。…