2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとしずく。その69

娘が「ブログには、もっと楽しいことも書け」と言って来た。「ぐじゅぐじゅ、小言ばかり書き連ねるな」と言うのである。どうやら(あなたの子や孫の人生は長いんだから、周りを片っ端から暗い気持ちにしなさんな)ということらしい。気持ちは分かる。だから…

ひとしずく。その68

「最近は異常気象だ」と人は言う。豪雨による広島の大惨事も「異常気象によるものだ」と、誰もが天を恨む。僕もまた、犠牲となった少年や幼児や、被災の子を救おうとして落命した消防士らの新聞記事を、痛恨に包み込まれて読む。「地形がどうの土質がどうの…

ひとしずく。その67

僕は1年間の3分の1ほどを那須で過ごす。そこは14年前に建てた家だから、冷蔵庫、洗濯機、温水便器、テーブル、本棚…といった調度類は、古希を超えてしまっている僕より、相当に若いものばかりである。一方、常住の上尾にあるものは、新婚時に揃えた鍋釜…

ひとしずく。その66

日本人男性の寿命が、昨年80歳の大台に乗った。「そりゃすげえ!」と感嘆したら、女性は86歳を超えているって言うじゃない。やっぱりね。けど歴然たる差はあるにせよ、夫婦揃って傘寿超えの相合傘が実現したってわけですなあ。 しかしねえ、聴こえはメデ…