2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとしずく。その52

七十歳を超えたあたりから、最終章の過ごし方を考えるようになった。自分で自分のことが出来なくなったら、つまり、一人では散歩も無理、風呂も無理みたいなことになったら、妻には「施設に入れてくれ」と言っている。 だが、この施設というやつが厄介だ。現…

ひとしずく。その51

これまでは、何かと言えば「9条、9条」で、まったく鬱陶しかったけど、どうやら安倍さんのおかげで、やっと「戦争が出来る国」になれそうです。あと一息ですよね。 いや、お見事。安倍さんの演出力は巧みでした。「こっちのドアはいつでも開けてあります」…

ひとしずく。その50

知ってます? 日本人間ドック学会と健康保険組合連合会(健保連)の二団体が調査・発表した血圧に関する健康値を。従来の基準値では、『上が130以上、下が85以上』は何らかの治療を必要とする高血圧患者さん。これが『上は147以上、下は94以上』で…

ひとしずく。その49

昔は粗末なものを綺麗に着ていた。今は高価なものを粗末に着ている。…と書き出したのは、官房長官の会見の模様を今し方テレビで見たからだ。 今年も五月一日からクールビズに入った。よって官房長官は節電の範を垂らさんと、五月一日以降、暑くない日でも、…

ひとしずく。その48

今年のゴールデンウイークは、祝日の繋がりが良くないせいで遠出が敬遠され「安近短」が主流のようだ。成程近くのアウトレットを覗いたら、いやはや人がおるおる、蟻ンコの巣穴に迷い込んだみたいで気持ち悪い。でもそれを言うなら、自分だって蟻ンコの中の…

ひとしずく。その47

『ああ玉杯』は第一高等学校の寮歌である。『都ぞ弥生』は北大の寮歌である。両歌の作詞・作曲とも当時の学生によるものだ。僕らの世代者は、例えば僕のように戯れにも東大の門さえ潜ったことのない人間であっても、『ああ玉杯』他、多くの寮歌や校歌をヘロ…