2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとしずく。その65

厚労省が、世代別の注意点を盛り込んだ、健康のための「睡眠指針」をまとめるそうだ。以前策定したものを、11年ぶりに見直した数字になるらしい。 その眠る時間。十代前半までは一晩平均8時間以上なのに対し、25歳で約7時間、45歳は約6.5時間、6…

ひとしずく。その64

武力闘争の続くウクライナ上空を飛行中の民間機が撃墜された。お決まりの責任擦り合いは人間の常。マレーシア機は、今年二度目の大災難だ。 僕は昭和41年を思い起こした。その年の日本も、空の事故また事故だった。全日空機が東京湾に墜落して133人全員…

ひとしずく。その63

全国知事会議が「少子化非常事態宣言」を発した。曰く「日本全体が衰退に向かうシナリオが整いつつある。今こそ国と地方は、総力を挙げこの問題に取り組む時だ」と。 成るほど日本全国見渡して見るに、壊れかかった町の数は「夕張とそれから…」などと悠長に…

ひとしずく。その62

昭和17年、僕は東京・大田区小林町(現蓮沼)の産婆さんによって、この世に導かれた。導いて頂けたのは有難かったが、生を得た世は、地球丸ごと殺し合いの最中だった。 日本国は前年の12月8日から、やってはいけない戦争に突っ込んでいて、事情を知らされて…

ひとしずく。その61

モノに取り憑いてモノを台無しにするモノ数多く、例えば、身にピロリ、家に白アリ、老いにオレオレ、弱きにパワハラ、強者に増長、総理にゴマスリ…。己が理不尽を正当化したくて、記者らを前に赤子のように泣き叫ぶ人を議員に選んだのも人間だし、まあ、人間…

ひとしずく。その60

〝戦争坊っちゃん〟は、いつでもタカタカ走ってる。 「坊ちゃん、坊ちゃん、どこ行くの?」 「これから鬼の征伐に」 「お腰に下げたアメ玉を、一つわたしに下さいな」 「上げましょう、上げましょう。一緒に鬼の征伐に、ついて来るなら上げましょう」 「行き…