2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『サーカス』

『サーカス』 日本初のサーカスは、1864年『アメリカ・リズリー・サーカス』による横浜での興行であった。それまでの日本でも曲芸興行は行われていたが、どれも芸種別に一座を組んでの公演だったので、多様な芸を一堂に会したサーカスは大きな反響を呼ぶ…

『野良犬』

『野良犬』 穏やかな日の多摩川は、奥多摩から運ばれる水がゆったりと、また雪解け季節ともなると、気持ち滔々と流れていた。水際の砂地ではカニが戯れ、小穴を掘るとハゼ釣りの餌となるゴカイが幾らでも手に入った。 とても気持ちの良い川だったが、時々悲…

『野外映画会』

『野外映画会』 夏休み中の昼下がりの校庭に、二本の長いポールが運び込まれる。ぼくはこの時点からワクワクし始める。ポールに白い布幕が張られ、それが校庭の中央に立つ。映画のスクリーンだ。この主催の主がどこだったかは忘れたが、夏の夜の野外映画会は…

『赤バットと青バット』

『赤バットと青バット』 赤バットと言えば巨人の川上哲治。青バットと言えばセネターズの大下弘。野球ファンなら誰でも知っていることなのに、そのバットが実際に使われたのは、昭和二十二年の一シーズンだけだった─ということまで知っている人は少ないと思…

『野原の子どもたち』

『野原の子たち』 ぼくたちが野原に立つと、誰からともなく子犬のようにジャレついて、転がし合うのが常だった。野は絨毯のように柔らかく、赤チンの要らない遊び場だった。 女の子たちは、咲き誇るレンゲソウの花の中に身を埋め、首飾りを編んでいた。シロ…