2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとしずく。その73

「体育の日に一杯どう?」という話が来たので、「金曜日は都合悪い」と返したら、「金曜日じゃない。月曜だぞ」と折り返された。(やつもそろそろボケ始めたか)と憐れみながら、一応カレンダーを確認すると、あれっ? 10月10日が赤くなっていない。(そ…

ひとしずく。その72

何人かと話すと、大抵一人は「最近の地球、どこか変だよね」と言う。氷床融解、干ばつ、海面上昇、洪水、山火事、ゲリラ豪雨などを指し、「いい加減にしてくれよ、地球さん」と恨みがましく言っているのだ。 どの現象も、地球の温暖化に関係しているらしい。…

ひとしずく。その71

スコットランドの独立を問う住民投票が来週木曜日(9/18)に予定されている。スコットランドは、イギリス全土の三分の一、北海道ほどの面積に530万人が暮らす。『アニーローリー』『故郷の空』『蛍の光』など、僕たちに馴染み多い曲の生まれ故郷であ…

ひとしずく。その70

国内のデング熱騒動が続いている。この病気には嫌な想い出がある。40数年前のことだ。 当時テレビディレクターだった僕は、ドキュメンタリー番組制作の旅に出た。取材地はパプア・ニューギニア、オーストラリア、タヒチ、トンガの四カ国。オーストラリア編…