2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポを喰う

ゴールデンウィークは尚のことだが、土日祭日の那須の道路は車が長蛇のノッタラリン。古希族となった僕の蛇口の精度はすっかり落ちて、うっかりすると車中失禁を招く。 「そんなとき、わざわざ行かなくてもいいじゃない」と、妻は休日がらみの那須行きを渋る…

変なお相撲さん待望す

大相撲夏場所は稀勢の里が初日から13連勝。もしや34場所ぶりに国技館に日本人力士の掲額なるか─と期待の向きも多かったろう。しかし結果はボトンボトンとタドンが最後に二つ並んで「また今度いつかね」ということになった。挫折なくして栄光なし。涙の量…

唯の大喰いに喝!

僕はテレビがあまり好きじゃない。生涯一社のテレビ局に勤め、社内結婚で家庭を作り、家計の殆どをテレビ会社の給与で賄い、定年後は大学で「メディア社会学」の教壇にも立ち、現在はテレビの厚生年金で暮らしている。そんな男が「テレビは好きじゃない」と…

ああ感動!

以前、千代田区の中学校に招かれ、全校生を前に「感動しよう!」というテーマで講演した。「中学生諸君、心して感動しよう。花の香り、鳥のさえずり、流れる雲、寄せる波、感動の種はどこにでもある。それをしっかり見詰めることが出来るなら、羽ばたく自分…

お帰りなさい!巨人軍!

あまりに下らん番組ばかりのテレビに、腹立てながらチャンネルをバシバシ替えていたら、どこかのBSで巨人の試合をやっていた。勝っている。ここ2〜3年、強い巨人の兆しを感じる。とてもめでたいことだと思う。だって、ひところの巨人ファンは皆しょぼく…

味覚が崩壊する!

山道のヘリや野っぱらのいたる所で、フキノトウが惚けている。以前はそうなる前に奇麗サッパリ採られたものを、嗚呼原発は恐ろしい。 フキノトウには想い出がある。「あっ、フキノトウだ!」と大喜びで持ち帰り、料理する段になって「これ、本当にフキノトウ…