2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族公認疾走マン

那須は温泉地であり、別荘地であり、名所や娯楽施設を持つ観光地でもある。だから来客のときは、温泉派か、バーベキュー派か、名所巡り派か、客の興味に合わせた歓待を考える。 義母が来たので、僕と妻はアンティークジュウリー美術館を案内した。宝石と金銀…

飛行機こわい恐い怖い

どこからやって来るのだろう。時折轟音のジェット機が飛来して白線一本、那須の大空を真っ二つに割る。米軍機か自衛隊機かは判らねど、B29の爆撃を逃れての疎開経験を持つ僕は、軍機の爆音に恐れおののく。 いや、軍機に限らず、飛行機そのものを僕は好ま…

日常的ヘラヘラ術

平和郷での散歩では、行き交う人とも、垣根越しのおばさんとも、工事現場のおじさんとも、知人で有る無しに関わらず、目が合えば誰とでも挨拶を交わす。郵便局の赤いバイクとも、宅配の運転手さんとも、すれ違う際には、互いに軽い会釈を交わす。これ、自然…

ホタル飛ぶ

元来、僕は買い物が好きではない。だから家具やテレビを欲しいと思っても、自分からは買いに走らない。 有りものの買い替えとなると、特にその傾向が強まる。ズボンに穴が開こうが、靴下のゴムがひょろひょろになろうが、そのまま妻に申告せずにいる。 妻は…

記念すべき一泊目

那須の家が完成し、カギが僕たちの手に渡った。 真新しいスリッパに足を突っかけると、室内は当然ながら木の香り、空間のゆとり。一週間前に発注しておいたカーテンも、すでに取り付けられていた。 僕は窓辺に寄ってカーテンを引いた。 「おおっ!」と、これ…