2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

那須のナスボケのナス

ニッポンは大したものだ。原発事故の汚染水が未だ海に垂れ流されているというのに、電車内もデパートもギンギンに冷えている。食料だって、自給率40%を切りかけた国なのに、有り余っているかの如き振る舞いだもの。主要10社のコンビニで捨てられている…

奇人変人人見知り

今年は順番制で巡り来る町会の班長さん。何かと小用が多く、那須滞在はままならない。 その任務としての大イベントは、八月頭の盆踊り。そこには二つの辛さが待っている。 辛さの一つは、炎天下での草むしりと櫓の組み立て作業。朝晩炬燵の生活者が体温同等…

夏の庭は虫の春

背中にオレンジ色の斑を持ったカメ虫みたいなやつが二匹、庭のチェリーセージの葉の上で交尾を始めた。 猫の盛りは春先だが、僕が庭で見る限り、虫にとっての恋の季節は春ではなくて夏らしい。無粋にも枝葉や草花の陰などを観て回ったら、寄り添い、重なり、…

昼間のホタル

今週末は「海の日」を無理矢理月曜にひっつけての三連休。 海の日は元来7月20日に固定されていた。それを「ハッピーマンデー制度」とかいう「ご都合祝日」に変えたのは、木を見て森を見ない政治家たち。どうせ新成人は酒喰らって暴れるだけだし、老人はその…

おっかねえキノコ汁

「モノを貰うタイプ」だと以前書いたが、今も貰い続けている。先日もコンコンと玄関ドアを叩く音で出てみると、見覚えのないオッチャンがニコニコ立っていた。(はて、誰だっけ?)と戸惑っている僕に、「これ、食べてよ」とオッチャンは紙袋を差し出した。…