2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとしずく。番外編

大相撲の立行司、第十九代式守伊之助は「ひげの伊之助」の愛称で人気があった。小さくて顎髭豊かで、親しみのもてる風貌だったからだろう。その人についてコラムニストの中野翠さんが、色川武大さんの筆から引いた面白い話を書いている。 それは僕が中学三年…

ひとしずく。その42

三回目の3.11がやって来た。幼児だった頃の眼で見た戦争を別にすれば、これまでの僕は、9.11こそ「自身で見た最悪の人災」だと思っていた。しかし3.11は、天災としての地震を切り離すと、残る部分は9.11に勝るとも劣らない人災となってしまった。 三年前の今…

ひとしずく。その41

以前、東京千代田区の中学校に招かれ、全校生を前に『感動ょしよう!』というテーマの講演をしたことがある。「中学生諸君、心して感動しよう。花の香り、鳥のさえずり、流れる雲、打ち寄せる波。そのことごとくに感動のタネは宿っている。感動をしっかりと…

ひとしずく。その40

アインシュタインが来日した際にしたためた手紙などが公開された─との新聞報道。それによると、彼は日本の印象をこう書いている。「家族の絆は欧米に比して遥かに緊密である。生活に施された芸術的造形、個人的な欲の抑制と質素。日本人の心の純粋と平穏を守…

ひとしずく。その39

「テレビもケイタイも無かったらどうする?」と僕の娘に訊いたら、「ドラマが見られないのと、待ち合わせのとき『トイレに寄るからちょっと遅れる』みたいな連絡が出来ないのはちょっと不便かな。でも、わたしは元々アナログ人間だからね」と、この種の利器…