2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとしずく。その9

国内製薬最大手の武田薬品が英製薬幹部を社長に引っ張って来る─とか、今朝の新聞が伝えている。何が何でも勝ち抜かなければ…と、企業戦士たちは大変です。 「兎に角勝ちたい」と思うのは、これ人間の習性。それでも、特段の手段に乏しかった僕らの時代はよか…

ひとしずく。その8

憲法を改正し、道徳教育を強め、国家(内閣)の秘密を徹底守り、隣近所との付き合い方を見直し、歴史認識の合意も見直し、原発を推進し、その原発を販売もし、戦後体制から脱却をする。こう力強く主張なさる指導者を選んだのは国民です。「一強の慢心だ」と…

ひとしずく。その7

散歩に出たら、ジャンパーの前部分にベチョッと白いもの。見上げると電線にカラス。「俺知らないよ」みたいな顔の憎たらしいこと。その身が黒いくせに糞が白いということにも、何だか無性に腹が立ちましたな。 カラスというのは復讐心が強く、根に持った相手…

ひとしずく。その6

71歳の朝を迎えたですよ。鏡を覗くとシミだらけ。色はさまざま、凹凸さまざま。昔の僕は男前ではなくっても、肌はまずまず綺麗でしたな。撫でればペコペコ、ツルンとしていて…。 そう言えば、あの頃の日本の顔も綺麗でしたな。それが今ではシミだらけ。原発…

ひとしずく。その5

超党派の国会議員でつくる「『山の日』制定議員連盟」が、8月11日を国民の祝日とする法案を提出するそうだ。来年の通常国会での成立を目指すという。国民の祝日はすでに年間15日あり、多過ぎる気もするが、まあそれは置いといて、僕が思うに、休日をその都度…

ひとしずく。その4

49年前の東京五輪を世界に衛星生中継しようという超ビッグな計画を実行に移すため、その前年の今日(日本では23日)、アメリカ西海岸から日本に映像と音声を送る実験が行なわれることに─。テレビ局の報道部員だった僕は、その歴史的場面が見たくて、中継画像…

ひとしずく。その3

月百時間超の残業、非正規郵便局員の年賀はがき自爆営業、高級レストランの偽装メニュー、宅配便の保冷違反…。新聞を開くと、目に飛び込んで来る「労働者いじめ」の数々。事業主は、雇った者の首を絞め絞め、非情な戦いを生き抜こうとしているように見えます…

ひとしずく。その2

在宅医師の本を立ち読みしていたら、『往生際の悪いのは、医者、看護師、獣医、教師、坊さん。これが在宅医の仲間内での共通認識』と書いてあった。得たり賢し、嬉しい話。「何だ、やっぱりこの世に聖人なんて居なかったんだ。僕が達観できないのは、当たり…

今日の言葉のひとしずく

那須発の『ごった煮日記』の幕を閉じたら、あらら…ちょっと変ですねえ。うっかり人生劇場の緞帳を下ろしにかかった感じというか…。もしかしたら、減らず口であったとしても、口をつむってしまうと窒息するのかもねえ。窒息はまだイヤです。だったらブログが…