ひとしずく。その4

 49年前の東京五輪を世界に衛星生中継しようという超ビッグな計画を実行に移すため、その前年の今日(日本では23日)、アメリカ西海岸から日本に映像と音声を送る実験が行なわれることに─。テレビ局の報道部員だった僕は、その歴史的場面が見たくて、中継画像をスタジオで待ちかまえていたですよ。そこに飛び込んで来たのが、何と「ケネディ大統領、ダラスで撃たれる」の衝撃速報。オープンカー同乗の夫人が叫んだ「オー、ノー!」は、憎むべき暗殺行為に対する世界万人の叫びでもありましたな。
 そこで今日のひとしずく
『何かを欲しがるのは生あるものの真理だが、たった一人の過ぎて欲しがる行為が、すべての灯りを消すこともある。今も危うい』