2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お代官さまになる

春から秋の僕たち夫婦は、上尾と那須の往復に明け暮れる。二人揃っての移動が常だが、車を二台にしたあたりから乳離れ現象が起こり、二居に別れることもある。そんなときは当然ながら、僕が三度三度の〝賄い夫〟。面倒ではあるが、定年後ろくに働きもせず、…

秘密基地慕情

庭の樹間に、数人が寛げるスペースを作った。と言ったって、なに、テーブル代わりとなる平たい大きめの石を中心に置き、廻りに腰かけ代わりとなる敷石を数枚配しただけ。 「これ、なあに?」と訊く妻に、「デッキは直射日光で暑いから、真夏の避難所」とだけ…

そして、みんな怒った

妻は毎日一キロの坂道を徒歩で登り、ゴミの集積所まで家庭ゴミを捨てに行く。真夏でも車を使わないのは健康のためだ。 きょうも「ゴミを捨てに行って来るわよ」と妻が言ったので、「だったら、こいつも頼むよ」と、僕はズボンを脱ぎにかかった。じつはこの僕…

長いものに巻かれる

那須にはペンションが多い。「その数日本一」と誰かに聞いた気がするが、当方「空耳世代」に入っているから断言はしない。だけど、小石をパチンコで空に放つと、落下の石がペンションの屋根にコチンコロコロ当たる確率が高いことは確かである。 そんなペンシ…