2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとしずく。その46

僕がまだ20代の頃、会話をしたこともない人事部長から「ねこちゃん」と呼ばれ、ビックリすると同時に臍下丹田ゾゾゾ〜ッとしたことを、半世紀近く過ぎた今でもハッキリ憶えている。「ねこちゃん」は社での愛称だったから、そう呼ばれて不思議はないのだが…

ひとしずく。その45

春からは那須滞在が多い。そこには置き電話がない。インターネットも引いていない。テレビはあるけど、BS・CSはない。新聞もない。唯一ケイタイはあるが、僕のケイタイ番号を知る者は家族含めて極めて少人数で、彼らはまた、余程の事がない限り着信音を…

ひとしずく。その44

「名を名乗れ!」と言われて「赤胴鈴之助だ!」と答えるのは、鈴之助にヤマシイところが無いからだろう。後ろめたいものがある人が名を名乗りたがらないのは、犯罪者が護送される際、頭からジャンパーなんかをスッポリ被っているのを見ても分かる。今更恥入…

ひとしずく。その43

日本とロシアの共同研究チームが「宇宙空間でも、水を与えれば蘇生する昆虫の確認が出来た」と、ド豪いことを発表しおった。その昆虫名「ネムリユスリカ」とか言う奴で、カラカラに乾燥させても死なないんだとか。 この幼虫百匹ほどを乾燥状態にして国際宇宙…