ひとしずく。その44

「名を名乗れ!」と言われて「赤胴鈴之助だ!」と答えるのは、鈴之助にヤマシイところが無いからだろう。後ろめたいものがある人が名を名乗りたがらないのは、犯罪者が護送される際、頭からジャンパーなんかをスッポリ被っているのを見ても分かる。今更恥入っても仕方ないのにねえ。
 ロシア軍では無いと言いながら、ウクライナで顔を隠している人の気持ちは分かる。だって、その人たちってロシア軍だろうから。
 まあ、それぞれに事情があるんでしょうけど、僕が面白くないのは、企業名が矢鱈アルファベットになっていること。例えばCDS、GCA、SMS、JBR、PGM、WDR、EPS…何が何だか分かりまへんがな。これ、全部株式欄のサービス部門ですよ。サービスを仕事としている会社ですよ。モノを売るのに顔を隠すって、どういうことでしょう?
 食品部門に目を転じると、こっちはいいねえ。森永乳、不二家山崎パン、ヤクルト、日ハム、キューピー、永谷園…。「みんな知ってるーっ!」って叫んじゃうもの。
 大体、新聞がいけない。今朝の新聞をパラリと捲っただけだって、TPP(環太平洋経済連携協定)、USTR(米通商代表部)、EPA(経済連携協定)、APEC(アジア太平洋経済協力会議)、ALPS(多核種除去設備)、CDB(発生・再生科学総合研究センター)、CEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)…。アルファベットがごちゃごちゃ紙面で躍ってるの。もう少し工夫できないのかなあ? カッコ内の文字を短縮するとか…。
 うん? 待てよ? もしかして僕ら「70歳以上の者は読まんでいい!」と言ってるのかなあ。でもね、老人斬り捨てたら、新聞読む人居なくなっちゃう。若者って、新聞読まんもの。ヒマも興味も無いから。
 兎に角ですね、企業は名を名乗って売るべきだし、新聞は「内容が伝わってなんぼ」なんだから、売る気なら、相手さまをバカにしないで欲しいんです。
 そこで今日のひとしずく
『頭隠して、ケツだけで売るな』