今日の言葉のひとしずく

那須発の『ごった煮日記』の幕を閉じたら、あらら…ちょっと変ですねえ。うっかり人生劇場の緞帳を下ろしにかかった感じというか…。もしかしたら、減らず口であったとしても、口をつむってしまうと窒息するのかもねえ。窒息はまだイヤです。だったらブログがここにあるのだから、ときどき勝手に呟くと言うか、例えば『今日の言葉のひとしずく』的語録とかをね。
 などと考えながら今朝の新聞を開いたら、一面トップに『脱原発団体にサイバー攻撃』。サブに『33団体標的 253万通』の見出し。恐れ入ったのはその攻撃メールの文言の凄さでした。「反原発教徒を皆殺しにしなければ世界平和はやってこない」ですと。つまり「自分と相容れない意見の持ち主は、世界平和のために殲滅だ!」と叫んでいるんですね。「平和」って言葉がペラペラにされちゃった。
 そこで、今日の言葉のひとしずく
『うっかり科学の国の文明さんを招くと、文明さんは沢山の禍を従えてやって来ます。「あなたお一人でどうぞ」と言っても、禍たちの神輿に乗っているものだから、一人では来られない。だったら、無理に、新たな文明さんを招くことないですよね。すでに僕たちの町には沢山の文明さんが居て、そのひとたちとは仲良くやっているのですから』