ひとしずく。その15

 71歳の暮れ。先週の忘年会は4件。今週もまだまだ続く。ぼくを知ってブログを読んでくれている人の中には詮索好きもいるから、詮索遊びを応援するつもりで書いておきましょうかね。8日は大宮で演劇仲間10人と。10日は銀座で小学校時代の友人3人と。12日は浦和で青年時代に知り合った友人1人と。14日は四谷で高校時代の友人7人と。今週は高田馬場で児童文芸家仲間4人と。新宿で会社員当時の先輩夫妻と。「まったくまいったよ」という顔を残して、内面嬉々と出掛けて行く。面腹不一致。
 でも、こんな不一致は他人に害を与えない。だけど、猪瀬さんや石波さんとなると公人だし、それも只の公人じゃないですよねえ。常に、隠れの無いところを話せる政治家であって欲しい。そう願いたいなあ。
 そこで今日のひとしずく
『自分で塗ってしまった黒いペンキの色は落ちない。せめてものこと。色の塗り替え』